クラシック音楽 ニュース


バックナンバー 2011年10月18日

2011年10月18日

◆ウィーン・フィルとサントリー、「ウィーン・フィル&サントリー音楽復興基金」を設立


 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とサントリーは、2012年4月に、公益財団法人サントリー芸術財団に「ウィーン・フィル&サントリー音楽復興基金」を設立すると発表した。

 サントリーグループでは、東日本大震災以降、救援物資の提供や義捐金の拠出を行うなど、被災地の復興・再生に向けた支援活動を実施している。

 今回、音楽を通じて、被災地はもとより日本全体に活力を与える支援活動を継続的に実施する目的で同基金を設立することを決定したもの。

 この基金は、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団からサントリーホールを通して「震災に遭われた最も大切な日本の友人たちへ、お見舞の気持ちを伝えたい」と100万ユーロの寄付の申し出があり、長年、同楽団の日本公演のパートナーとして信頼関係を構築してきたサントリーグループもこの主旨に賛同、同額を拠出してマッチング・ファンドとして設立する。

(1)助成事業~音楽復興祈念賞の贈賞

 全国の音楽団体から同基金の目的に沿った活動を募集、選考された活動には「音楽復興祈念賞」を授与し、助成金を交付する。また、受賞団体の希望に応じて、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団員がコンサートや演奏指導等の活動に参画する。日本の音楽文化を活性化することで、被災地および日本全体に活力を与え続けていく方針。

 【活動期間】2013年から2022年(10年間)。発表贈賞は2012年から2021年。各年1月~12月の活動について前年に選考

 【対象】全国の音楽団体から、復興支援のためのクラシック音楽を主体とする演奏活動、音楽普及活動等を募集、選考のうえ毎年2~3件を助成。

 【助成内容】金額:各年総額1,000万円。内容:①助成金交付②ウィーン・フィルメンバーの活動への参画

(2)公演事業~ウィーン・フィル「こどもたちのためのコンサート」の開催

 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団員が継続的に被災地を訪れ、こどもたちとその家族のためのコンサートを開催する。世界最高峰の彼らの音楽によって、被災地のこどもたちの心のケアに貢献するとともに、次世代育成のための音楽教育に貢献する。

 【活動期間】2012年から2016年(5年間)。毎年2~3公演を開催予定。

コメント/トラックバック投稿 »