クラシック音楽 ニュース


バックナンバー 2013年9月24日

2013年9月24日

◆2013年度東燃ゼネラル音楽賞、本賞はピアノの小山実稚恵、奨励賞は弦楽四重奏の古典四重奏団


 東燃ゼネラルグループは、2013年度東燃ゼネラル音楽賞(旧エクソンモービル音楽賞)の洋楽部門の本賞受賞者をピアノの小山実稚恵、奨励賞受賞者を弦楽四重奏の古典四重奏団に決定した。受賞者にはそれぞれトロフィーと副賞賞金200万円が贈らる。

 なお、11月21日(木)に受賞記念公演を紀尾井ホールにて行うことにしている。

 同賞は、1966年にモービル児童文化賞、1971年にモービル音楽賞として創設された。2001年には エクソンモービル児童文化賞・音楽賞として継承され、さらに2012年6月に東燃ゼネラルグループの発足に伴い、名称を東燃ゼネラル児童文化賞・音楽賞と改めた。

 贈賞理由は次の通り。

<洋楽部門本賞受賞者 ピアノの小山実稚恵>

 我が国のピアノ界において常に第一線で活躍を続け、その詩的で、しかもドラマティックな演奏により一貫して聴き手を魅了、高く評価されているのが小山実稚恵である。1959年仙台の生まれで、東京芸術大学に学んでいる。1982年にはチャイコフスキー国際コンクールに第3位、1985年にはショパン国際コンクールに第4位と優秀な成績を収めている。以来、精力的な演奏活動を繰り広げているし、2006年から17年までという長期計画で行われているリサイタル・シリーズは彼女の演奏家としての原点であり、また目標ともなっている。それにしても小山実稚恵のピアノの世界は美しい。しかも人間による人間のための音楽としての輝きと潤いがあり、それは改めて音楽の力を実感させるものといえよう。

<洋楽部門奨励賞受賞者 弦楽四重奏の古典四重奏団>

 弦楽四重奏は西洋音楽の中でも中枢を占める領域だが、我が国では、未だこの領域だけを演奏する団体として存立していくことは極めて難しい。そうした中で古典四重奏団は、1986年の創立以来、その名から想起される古典派の作品はもちろん、ロマン派や20世紀の作品に至るまで、高度の技術や深い知的理解を背景に、情感と内実の豊かな優れた演奏を供すると同時に、録音も残してきた。そのレパートリーはすでに70曲以上を数えるが、そのすべてを暗譜で演奏するという離れ業を演じ続けることで、他の団体にはない独自の地歩を築いてきた。我が国では敬遠されがちな分野における地道な活動と、これまで残してきた多大な成果を賞し、今後のさらなる活発な活動を期待してこの賞を贈る。

コメント/トラックバック投稿 »