2010年11月13日
バッハ:パルティータ第1番
衆讃前奏曲「来たれ、異教徒の救い主よ」(ブゾーニ編)
衆讃前奏曲「イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ」(ブゾーニ編)
教会カンタータ第147番より「主よ、人の望みの喜びよ」(ヘス編)
シチリアーナ<フルートソナタ第2番より>(ケンプ編)
D.スカルラッティ:ソナタL.23/ソナタL.413“パストラーレ”
モーツアルト:ピアノソナタ第8番
ピアノ:ディヌ・リパッティ
CD:東芝EMI CC33-3520
ディヌ・リパッティ(1917―1950)は、過去から現在に至るまで比肩するピアニストは一人もいないし、これからも現れないと思うほど、私にとっては特別の存在のピアニストだ。その演奏は、あらゆる人間の雑念から解放され、ただひたすら純粋な音楽の持つ響きに身を委ね、聴くものすべてに、崇高といえるほどの音楽の高みに導いてくれる。しかし、そのピアノの響きは決して冷たくはなく、何か人懐っこい、温かみに包まれてるいるので、何回聴いても飽きることはなく、聴くたびにピアノ演奏とは何かを教えてくれる。そんなディヌ・リパッティが残したピアノ録音の中でも、リパッティらしさが存分に発揮されている演奏を1枚のCDにぎゅっと収めたのが、今回の“J.Sバッハ/スカルラッティ&モーツアルト”と銘打たれたものだ。言わばリパッティの録音の中の最高の贈り物といった趣がする。バッハのパルティータ第1番の出だしからして、他のどんなピアニストの追随を許さない。背筋がぴーっと張ったような適度の緊張感を背景に、中庸をえたテンポのピアノ演奏が鍵盤から泉のようにごく自然に溢れ出す。