クラシック音楽 日本の歌


2014年6月26日

♪ 「日本の歌」のルーツを訪ねて 26 尺八

武満徹:ノヴェンバー・ステップス      ~尺八と琵琶とオーケストラのための~
     ア・ストリング・アラウンド・オータム ~ヴィオラとオーケストラのための~
     弦楽のためのレクイエム           ~弦楽オーケストラのための~
     セレモニアル                  ~オーケストラと笙のための~
     マイ・ウェイ・オブ・ライフーマイケル・ヴァイナーの追憶にー 
                     ~バリトン、混声合唱、オーケストラのための~

詩:田村隆一

指揮: 小澤征爾

管弦楽:サイトウ・キネン・オーケストラ

尺八:横山勝也

琵琶:鶴田錦史

ヴィオラ:今井信子

バリトン:ドウェイン・クロフト

合唱:東京オペラシンガーズ

CD:ユニバーサルミュージック PHCP-21036

 武満徹(1930年―1996年)の「ノヴェンバー・ステップス」は、日本古来の楽器である尺八が、琵琶、オーケストラともに演奏されるという野心的な作品だ。武満徹は、独学で世界的名声を得た数少ない作曲家である。1957年、「弦楽のためのレクイエム」を発表したが、当時の日本の作曲界はこれを完全に無視。しかし、この作品のテープを、1959年にたまたま来日していたストラヴィンスキーがNHKで聴き、絶賛したことで初めて日の目を見ることになり、後の世界的評価へと繋がる。武満徹は、小林正樹監督の「切腹」、羽仁進監督の「不良少年」、勅使河原宏監督の「砂の女」など、数多くの映画音楽も手掛けた。これらの映画音楽には、尺八、琵琶、笙など、日本古来の楽器が多く使われており、これらを基に琵琶と尺八の二重奏曲「エクリプス」を作曲。この作品は、小澤征爾を通じてニューヨーク・フィルの音楽監督レナード・バーンスタインに伝えられ、これにより、同楽団の125周年記念の委嘱作品として琵琶と尺八とオーケストラによる「ノヴェンバー・ステップス」(1967年)が作曲されたのである。尺八は、中国の唐を起源とし、日本に伝来、鎌倉時代から江戸時代の頃にかけて現在の形になったという。尺八は、真竹の根元を使い、7個の竹の節を含むようにしてつくる。このCDで尺八を演奏している横山勝也(1934年-2010年)は、福田蘭童らに師事。 昭和39年に2代目山本邦山,2代目青木鈴慕と尺八三本会を結成。1942年小沢征爾指揮のニューヨークフィルと武満徹の「ノヴェンバー・ステップス」を演奏以後、国際的にも活躍した。

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