クラシック音楽 日本の歌


バックナンバー 2014年6月06日

2014年6月06日

♪ 「日本の歌」のルーツを訪ねて 17 フォーク&ニュー・ミュージック:1970年(昭和45年)~


 1970年代に入ると日本経済は、高度経済成長が一段落し、オイルショックにより高度成長は終焉を迎え、低成長時代に移行することになる。この頃、全国にスーパーマーケットが普及し、マンションが多数建設され始めた。つまり、1970年代は、現在の日本の基礎となる部分が構築され始めた時代ということができよう。音楽でも、それまで一世を風靡していたグループサウンズが下火となり、代わって登場してきたのが、“フォーク&ニュー・ミュージック”という、それまでの日本にはなかった、新しいジャンルの音楽である。多くの曲が続々と登場し、人々を魅了した新しい「日本の歌」の登場である。ここでは「僕らの時代」と題したCD5枚(100曲)のアルバムから、当時流行ったフォーク&ニュー・ミュージックを紹介してみよう。

~僕らの時代 フォーク&ニュー・ミュージック ベスト100~

CD:ワーナーミュージック・ジャパン WQCQ-14~18

販売:ショップジャパン/オークローンマーケティング

<Disk1>

グレープ        精霊流し
さだまさし       雨やどり
ベッツイ&クリス   白い色は恋人の色
中山千夏       あなたの心に
千賀かほる      真夜中のギター
西島三重子      池上線
中村雅俊       ふれあい
ペドロ&カプリシャス 別れの朝
ビリ―・バンバン   さよならをするために
小坂明子       あなた
グレープ        無縁坂
さだまさし       秋桜(コスモス)
クラフト         僕にまかせて下さい
ウイツシュ       御案内
西島三重子      千登勢橋
古井戸         ポスターカラー
河島英五       酒と泪と男と女
柴田まゆみ      白いページの中に
メロディー       淋しくありませんか
ペドロ&カプリシャス 五番街のマリーへ

<Disk2>

かぐや姫       神田川
イルカ         雨の物語
風           ささやかなこの人生
マイペース      東京
はっぴいえんど    風をあつめて
風           ほおづえをつく女
上條恒彦・六文銭  出発の歌~失われた時を求めて~
アン真理子      悲しみは駆け足でやってくる
伝書鳩        目覚めた時には晴れていた
かぐや姫       妹
イルカ         なごり雪
新谷のり子・
古賀カ        フランシーヌの場合
風           君と歩いた青春
イルカ         サラダの国から来た娘
かぐや姫       僕の胸でおやすみ
さとう宗幸      青葉城恋唄
かぐや姫       赤ちょうちん
五つの赤い風船   遠い世界に
イルカ         海岸通
風           22才の別れ

<Disk3>

井上陽水       東へ西へ
小椋 佳       さらば青春
加藤登紀子      この空を飛べたら
大塚博堂       ダスティン・ホフマンになれなかったよ
及川恒平・六文銭   面影橋から
みなみらんぼう    ウイスキーの小瓶
加川 良        教訓I
遠藤賢司       カレーライス
つのだ☆ひろ     メリー・ジェーン
井上陽水       夢の中へ
BORO         大阪で生まれた女
喜納昌吉&
チャンプルーズ    花~すべての人の心に花を
高田 渡        自転車にのって
大橋純子       たそがれマイ・ラブ
海援隊         母に捧げるバラード
あがた森魚      赤色エレジー
小室 等        雨が空から降れば
小椋 佳        めまい
加藤登紀子      知床旅情
海援隊         贈る言葉

<Disk4>

松山千春       季節の中で
因幡 晃       わかって下さい
田山雅充       春うらら
小坂恭子       想い出まくら
石川セリ       八月の濡れた砂
山崎ハコ       望郷
NSP          さようなら
高樹 澪       ダンスはうまく踊れない
高木麻早       ひとりばっちの部屋
松山千春       恋
NSP          夕暮れ時はさびしそう
泉谷しげる      春夏秋冬
古時計        ロードショー
ザ・ブロードサイド
・フォー        若者たち
もとまろ       サルビアの花
山崎ハコ       織江の唄
長谷川きよし     別れのサンバ
雅夢          愛はかげろう
松山千春       銀の雨
谷村新司       昴―すばるー

<Disk5>

はしだのりひこと
シューベルツ     風
加藤和彦と北山修  あの素晴らしい愛をもう一度
かまやつひろし    我が良き友よ
フォー・セインツ   小さな日記
キャッスル・アンド・
ゲイツ         おはなし
はしだのりひこと
クライマックス    花嫁
トワ・エ・モア     或る日突然
堀内孝雄‾       君のひとみは10000ボルト
フォー・セインツ    希望
ザ・フォーク・
クルセダーズ     悲しくてやりきれない
森山良子       さとうきび畑
アリス         今はもうだれも
ザ・フォーク・
クルセダーズ     戦争は知らない
浅川マキ       夜が明けたら
ジャックス       からっぽの世界
RCサクセション    ぼくの好きな先生
りりィ          私は泣いています
トア・エ・モア     虹と雪のバラード
アリス         チャンピオン
ジローズ        戦争を知らない子供たち

コメント/トラックバック投稿 »


2014年6月06日

♪ 「日本の歌」のルーツを訪ねて 16 流行歌(ヒット曲):1955年(昭和30年)~


沓掛時次郎      橋 幸夫・唄/佐伯孝夫・詩/吉田 正・曲・編
君恋し         フランク永井・唄/時雨音羽・詩/佐々紅華・曲/寺岡真三・編
湖愁          松島アキラ・唄/宮川哲夫・詩/渡久地政信・曲・編
白い花のブルース  平野こうじ・唄/佐伯孝夫・詩/吉田 正・曲・編
江梨子         橋 幸夫・唄/佐伯孝夫・詩/吉田 正・曲・編
寒い朝         吉永小百合&和田 弘とマヒナスターズ・唄/佐伯孝夫・詩/吉田 正・曲・編
いつでも夢を     橋 幸夫&吉永小百合・唄/佐伯孝夫・詩/吉田 正・曲・編
霧子のタンゴ     フランク永井・唄/吉田 正・詩・曲・編
舞妓はん       橋 幸夫・唄/佐伯孝夫・詩/吉田 正・曲・編
島のブルース     三沢あけみ&和田 弘とマヒナスターズ・唄/吉川静夫・詩/渡久地政信・曲・編
後追い三味線     榎本美佐江・唄/吉川静夫・詩/吉田 正・曲・編
美しい十代       三田 明・唄/宮川哲夫・詩/吉田 正・曲・編
大阪ぐらし       フランク永井・唄/石浜恒夫・詩/大野正雄・曲・編
霧の中の少女     久保 浩・唄/佐伯孝夫・詩/吉田 正・曲・編
お座敷小唄      松尾和子&和田 弘とマヒナスターズ・唄/作詩不詳/陸奥 明・原曲/寺岡真三・編
恋をするなら      橋 幸夫・唄/佐伯孝夫・詩/吉田 正・曲・編

 今、日本は、2020年の東京オリンピックの成功に向け、全国民一致しての盛り上がりが徐々に高まってきているが、前回の東京オリンピック(第18回夏季オリンピック)が行われたのは、1964年(昭和39年)のことであった。昭和30年代は、丁度、現在の日本のようにオリンピック成功へ向けての取り組みが盛り上がり、国立競技場や新幹線などの建設ラッシュに日本中が沸いた年代でもあった。ただ、現在の日本と違うところは、当時の日本は、高度成長経済の真っただ中であり、全てが右肩上がりだったこと。そんな昭和30年代の流行歌、つまり当時の「日本の歌」はというと、「いつでも夢を」(橋幸夫/吉永小百合)、「美しい十代」(三田明)、「君恋し」(フランク永井)などの曲がヒットしていた。当時のヒット曲の特徴は、年寄りから子供に至るまで、全世代にわたって幅広く支持を受け、現在のヒット曲のように、世代間の断絶はあまりなかったように思う。

コメント/トラックバック投稿 »