クラシック音楽 音楽の泉


バックナンバー 2010年11月10日

2010年11月10日

♪ 日曜日の午後のコンサート会場の片隅で思ったこと ♪


 とある日曜日の午後、東京・新宿の東京オペラシティのタケミツ・メモリアルホールで行われた、ヨーロッパのある室内オーケストラのコンサートを聴きに行ってみた。どの位、観客が集まってくるのか興味津々で見ていたら、あの大きなホールいっぱいの満員となったのである。世の中、不況などというのにクラシック音楽ファンは「なんと熱心なもんだな」と妙な感心をしてしまった。

 ただ、“ヨーロッパの”という辺りが集客と関係があるのではと、余計な勘ぐりを入れてしまう。もし、これが日本の室内オーケストラであったら、果たして満席になったか疑問だ。日本人は明治維新以来この方、欧米に追いつき、追い越せの精神でやってきて、ようやくGDPで世界第2位になった(もっとも今では中国に抜かれ、近いうちにインドにも抜かれそうだが)。つまり、欧米の技術や文化に接すると、「まずは勉強だ」という習慣から今でも抜け出せずにおり、その結果、特にクラシック音楽では欧米の本場ものなら、何でも?絶賛”する癖がついてしまってはいないだろうか。

 最近の日本のクラシック音楽の演奏は、欧米のレベルにかなり接近してきており、日本人の演奏家の方が、来日する欧米の演奏家より、高い場合だって決して少なくない。ただ、?高名”な音楽評論家なんかが、「よく聴くとまだまだ日本の演奏家のレベルは低い」などと雑誌になんかに書くと、?普通”の人は大概沈黙してしまう。音楽評論家は「まだだめだ」と書かないと自分の商売が成り立たなくなるので書くだけなのだ。我々?普通”の人は、自分の耳に自信を持って、欧米の演奏家だろうが、日本の演奏家だろうが関係なく「日曜日の午後の一時を、優れた演奏の、心やすまるクラシック音楽を聴いて、互いに楽しもう」という精神でコンサートに出かけたいものだ。

 ところでこの演奏会でもう一つ気になったことがあった。あるピアニストによるピアノ協奏曲の演奏があったのだが、私にはこのピアニストの演奏が、聴いていていまいち気分が乗れなかったので、拍手を3回だけして後はしなかった。ところが、会場は拍手の連続であったのだ。私の隣に座っていた人はちらちら私の方をみて「会場の皆が拍手しているのに、お前だけ何故拍手しないのか」と言っているように私には感じられた。冗談じゃない。「良いか、悪いかは個人が決めるもので、多数決で決めるもんでない!」とその人に言いたかったが、さりとて言う度胸もなかった。我々日本人は、特に欧米人に対しては「わざわざ遠いアジアの島国まで来てくれたのだから、演奏が良かろうが悪かろうが、とりあえず盛大な拍手だけはしておこう」という気持ちが強すぎはしまいか。それとも、私がただひねくれているだけなのか。(蔵 志津久:10/3/27)

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2010年11月10日

♪ “山形交響楽団の挑戦”を飯森範親音楽監督に訊く ♪



 今、山形交響楽団が着実に観客動員数を伸ばしているという。07年シーズンから山形交響楽団の音楽監督に就任した飯森範親(いいもり のりちか)氏に、楽団経営の秘訣を聞く機会を得たのでその一端を紹介してみたい。

 飯森氏が音楽監督に就任にするに当たり、まず50項目からなるマニュフェストづくりからスタートさせたが、2年を経過した現在まで90%の達成率を成し遂げたというから凄い。まず、第一に取り上げたのが“楽団員の意識改革”だったという。例えば、聴衆の前では楽団員が互いに私語を交わすことを止めることにしたり、舞台上での調整も、聴衆にうまく行っていないのでは、と余計な不安を与えないため止めるなど、基本的なことから始まり、最終的には聴いた後に「チケット料金は安かった」と思わせるほど、充実した演奏内容の実現を目指すこととした。

 次に飯森氏が取り組んだのが、スポーツ団体とのコラボレーションだ。山形にはサッカーとバレーボールのプロの団体があるが、これらのサポーターとの交流によるチャリティー演奏会などを行い、地域密着の活動を地道に積み重ねていっさらに取り組んだのが、演奏会の会場で、演奏の前に聴き所のプレゼンテーションをすること。これにより聴衆の理解度も上がり、表情も掴めるようになった。山形放送のアナウンサーとソリストとのトークも行い、これも聴衆の拡大に大いに貢献しているという。

 交響楽団としては、初の取り組みとなった独自レーベル「YSO」による録音の事業化もファン拡大に貢献しつつある。最初は反対意見もあったが、楽団が独自に原盤を持つことによりコスト削減を実現させたメリットは大きいという。今後は、インターネット配信にも積極的に取り組む意欲を見せている。

 このほか、3月31日の?オーケストラの日”に先立ち、3月28日には、リハーサル見学会、親子による舞台裏見学会、楽器ごとに分かれたワークショップを行うなど、聴衆と一緒になった活動に意欲的だ。6月26日には山形物産展も併設した?さくらんぼコンサート”も計画。

 「1%の可能性も諦めるな。良くなる努力を!」と飯森氏は語る。これまで「メディア露出に努力した」(飯森氏)結果、?山響”は?おくりびとのオーケストラ”としても、その名を広く世界に知らしめることに成功したのだ。「今年は?山響”の?IT元年”とし、あらゆるIT化に取り組みたい」と意欲満々。「なによりも山形が大好き」という飯森氏の音楽監督としての手腕に、今多くの期待が集まっている。(蔵 志津久:10/3/22)

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