クラシック音楽 ニュース


バックナンバー 2011年3月25日

2011年3月25日

ヤマハ、一人でのランニングやウォーキングのモチベーションの維持またはアップ用の専用アプリ発売


 

 ヤマハは、アップル社の iPhone、iPod touchで利用できる専用アプリケーション「BODiBEAT Free for iPhone」を、iTunes Storeを通じて提供を開始した。

 iTunes Store内のApp Store、またはiPhoneおよびiPod touchの「App Storeのアプリ」から無料でダウンロードできる。

 ランナーが日々ランニングを続けていくためには、モチベーションを維持することが大切。モチベーションを維持するために音楽を聴いたり、仲間と一緒にランニングすることを志向する人は多いものの、音楽のテンポがランニングピッチと合わずかえってペースを乱してしまったり、時間や場所の制約で一緒にランニングすることができないことも多くある。
 
 今回発表された「BODiBEAT Free for iPhone」は、走る/歩くピッチに合った音楽を再生する機能により、いつでもカラダと音楽のリズムが合ってペースを乱すことなく音楽を楽しめたり、遠くにいる仲間やコーチの走る/歩くピッチに合った音楽を再生する機能により、誰かと一緒に走っている/歩いているつながり感を得られることで、ひとりでのランニングやウォーキングのモチベーションを維持またはアップすることを目的に開発されたもの。

 【主な特長】

 1.自分のステップで音楽をコントロール。
 2.遠くに離れた仲間やコーチと音楽でつながり合う。
 3.自動的に最適なテンポの楽曲を生成する自動楽曲生成機能「BODiBEAT Mixer」。
 4.音楽がトレーニングコーチに。

コメント/トラックバック投稿 »