クラシック音楽 ニュース


バックナンバー 2014年 1月

2014年1月27日

◆第24回新日鉄住金音楽賞、ファゴットの福士マリ子とピアノの岩崎 淑が受賞


 第24回新日鉄住金音楽賞は、ファゴットの福士マリ子とピアノの岩崎 淑が受賞した。

 なお、受賞記念コンサートは、7月14日に紀尾井ホール(東京都千代田区)で開催することになっている。

 【フレッシュアーティスト賞】

   ファゴット:福士マリ子

 <贈賞理由>鮮やかなテクニックをとおしてファゴットの美質と魅力を存分に引き出すことのできる逸材。オーケストラや室内楽ではアンサンブルをしっかり支える一方で、ソリストとしての音楽的センスに満ちた演奏も傑出している。ファゴットがいかに音楽表現の多様な可能性を持つ楽器であるかを示すことができる稀な奏者として高く評価したい。

 【特 別 賞】

   ピアノ:岩崎 淑

 <贈賞理由>アンサンブル・ピアニストとして高く評価されている岩崎淑氏が、チェリストである弟の岩崎洸氏との二人三脚で行ってきた「沖縄ムーンビーチ・ミュージック・キャンプ&フェスティバル」、室内楽グループ「カロローザ」などを通じて、若い音楽家たち(特にピアニストたち)に、アンサンブル・アーティストとしての活動を意識させたその実績が高く評価されて、今回の受賞となった。

コメント/トラックバック投稿 »


2014年1月27日

◆ヴァイオリンの五嶋みどり、第56回グラミー賞受賞


 第56回グラミー賞に、五嶋みどりのヴァイオリン演奏を収録したしたCD「ヒンデミット:バイオリン協奏曲、ウェーバーの主題による交響的変容、弦楽と金管のための協奏音楽」(エッシェンバッハ指揮北ドイツ放送交響楽団)が、最優秀クラシカル・コンペンディアム賞を受賞した。

コメント/トラックバック投稿 »


2014年1月20日

◆指揮者のクラウディオ・アバドが死去(享年80歳)


指揮者のクラウディオ・アバドが1月20日死去した。享年80歳。

アバドは、イタリア・ミラノ出身。ミラノ・スカラ座芸術監督、ウィーン国立歌劇場音楽監督、ベルリン・フィル芸術

監督などを歴任した。

コメント/トラックバック投稿 »


2014年1月13日

◆第44回イタリア声楽コンコルソ、受賞者が決定


第44回イタリア声楽コンコルソ(主催:日本イタリア協会)の受賞者が次の通り決定した。

 【ミラノ大賞】

   後田翔平・テノール

      東京音楽大学声楽専攻(声楽演奏家コース)卒業

 【シエナ大賞】

   岡 昭宏・バリトン

      東京芸術大学大学院修了/新国立劇場オペラ研修所10期生修了

 【金賞】

   水野秀樹・テノール

      愛知県立芸術大学大学院修了

 【金賞】

   高畠伸吾・テノール

      武蔵野音楽大学大学院修了

 「イタリア声楽コンコルソ」は、日本イタリア協会初代会長中川牧三氏が、永年をかけて培ったイタリア音楽界との「信用と絆」を生かし、 トップレベルの声楽の技術を日本に根付かせるために創設した声楽コンクール。同コンクールは、音楽家としての正しい「導」を常に意識し、音楽を愛し、本物を追求する精神を重んじ、世界に通じるレベルに育てることを目標にしている。

コメント/トラックバック投稿 »