クラシック音楽 ニュース


バックナンバー 2011年11月15日

2011年11月15日

◆英EMI、音楽出版部門がソニーなどに、レコード部門がユニーバーサルミュージックなどに買収


 米ソニーは、米シティグループとの間で、総額22億米ドルでイギリスの音楽出版会社EMI Music Publishingの買収に関する最終契約を締結したと発表した。

 米ソニーは、マイケル・ジャクソン遺産管理財団と共同で、英EMI買収のために設立する新会社に対して約3億2,500万米ドルを出資し、同新会社の38%の持分を取得、さらに今後増資により最大で40%の持分を取得する権利を有する。

  英EMIは、これまでソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、ユニバーサルミュージック、ワーナーミュージックと並び、世界の4大レコード会社の1社に位置づけられていた。今回、英EMIは、レコード会社がユニバーサルミュージックなどに、音楽出版会社がソニーなどに買収されることになる。

 英EMIは、膨大な楽曲と高い人気を誇る作詞作曲家が名を連ねる世界トップクラスの音楽出版会社。あらゆる音楽ジャンルや年代、世界の地域をカバーする130万超の音楽著作権という、世界で最も幅広く、かつ多様な音楽カタログを所有する音楽出版会社の一つ。今日の音楽産業において大きな成功を収めている数多くのアーティストが所属し、さらに20世紀初期から今日に至るまで、時代を超えたヒット曲の数々も含まれている。

コメント/トラックバック投稿 »