クラシック音楽 新譜CD情報


2024年7月25日

★ピエール=ロラン・エマールのシューベルト:レントラー集


シューベルト:レントラー集

36の独創的舞曲Op.9 D.365より

  (1)第1番 変イ長調 – 第2番 変イ長調 – 第3番 変イ長調
  (2)第5番 変イ長調 – 第12番 変イ長調 – 第14番 変ニ長調
  (3)第21番 ト長調 – 第22番 嬰ト短調 – 第25番 ホ長調 – 第26番 ホ長調
  (4)第29番 ニ長調 – 第31番 ハ長調 – 第34番 ヘ長調 – 第36番 ヘ長調

38のワルツ、レントラーとエコセーズ Op.18 D.145よりワルツ

  (5)第1番 ホ短調 – 第2番 ロ短調 – 第3番 イ短調
  (6)第4番 変イ長調 – 第5番 嬰ハ短調
  (7)第6番 ロ短調 – 第8番 変ホ短調 – 第9番 嬰ヘ短調
  (8)第10番 ロ短調 – 第11番 ロ長調 – 第12番 ホ長調

38のワルツ、レントラーとエコセーズ Op.18 D.145よりレントラー

  (9)第2番 変ホ長調 – 第3番 変イ長調
  (10)第4番 変ニ長調 – 第5番 変ニ長調 – 第6番 変ニ長調
  (11)第7番 変ニ長調 – 第8番 変ロ短調 – 第9番 変ニ長調
  (12)第10番 変ニ長調 – 第11番 変ニ長調 – 第12番 変ニ長調
  (13)第13番 イ長調 – 第14番 ニ長調 – 第15番 ト長調
  (14)第16番 ト長調 – 第17番 ニ長調

18のドイツ舞曲と2つのエコセーズ Op.33 D.783よりドイツ舞曲

  (15)第2番 ニ長調 – 第3番 変ロ長調 – 第8番 変ホ長調
  (16)第4番 ト長調 – 第5番 ロ短調 – 第11番 ホ短調
  (17)第12番 ハ長調 – 第14番 ヘ短調 – 第15番 変イ長調

ギャロップと8つのエコセーズ D.735より

  (18)ギャロップ
  (19)エコセーズ第1番 ト長調 – 第5番 変ホ長調 – 第6番 変ホ長調 – 第7番 変ホ長調 – 第8番 変ホ長調

34の感傷的なワルツ Op.50 D.779より

  (20)第1番 ハ長調 – 第2番 ハ長調 – 第3番 ト長調 – 第4番 ト長調
  (21)第7番 ト短調 – 第9番 イ短調 – 第10番 ト長調 – 第11番 ト長調
  (22)第12番 ニ長調 – 第13番 イ長調 – 第14番 ニ長調 – 第15番 ヘ長調
  (23)第17番 ハ長調 – 第18番 変イ長調 – 第19番 変イ長調
  (24)第23番 変ホ長調 – 第28番 変ホ長調 – 第31番 イ短調

17のレントラー D.366より

  (25)第1番 イ長調 – 第4番 イ長調 – 第6番 ハ長調
  (26)第7番 ト長調 – 第12番 変ホ短調

4つのレントラー D.814より

  (27)第4番 ハ長調

ウィーンの淑女たちのレントラーと2つのエコセーズ Op.67 D.734よりレントラー

  (28)第2番 ニ長調 – 第3番 ト長調 – 第8番 ハ長調
  (29)第6番 イ長調 – 第5番 ニ長調
  (30)第11番 ト長調 – 第13番 ト長調
  (31)第14番 ロ短調 – 第15番 ト長調

ウィーンの淑女たちのレントラーと2つのエコセーズ Op.67 D.734よりエコセーズ

  (32)第1番 イ短調 – 第2番 イ長調

12の高雅なワルツ Op.77 D.969より

  (33)第10番 ヘ長調

12のグラーツのワルツ Op.91 D.924より

  (34)第11番 ホ短調

20のワルツ Op.127 D.146より

  (35)第9番 ハ長調
  (36)第6番 ニ長調
  (37)第3番 ホ短調
  (38)第5番 ヘ長調
  (39)第10番 ヘ長調
  (40)第11番 変ロ長調
  (41)第12番 ト短調 – 第14番 ト長調
  (42)第19番 ヘ長調 – 第15番 ト短調 – 第20番 ニ長調

12のドイツ舞曲 Op.171 D.790より

  (43)第3番 ニ長調 – 第4番 ニ長調 – 第5番 ロ短調 – 第6番 嬰ト短調
  (44)第7番 変イ長調 – 第8番 変イ短調 – 第11番 変イ長調
  (45)第9番 ロ長調 – 第10番 ロ短調

CD:キングインターナショナル KKC-6847

ピアノ:ピエール=ロラン・エマール

 ピエール=ロラン・エマールが、シューベルトの舞曲「レントラー」を録音した。レントラーとは、ゆったりとした3/4拍子の民族舞踊で、18世紀末まで主に南ドイツ、スイスのドイツ語圏で愛好された。シューベルトは、レントラーの拍子を基に素朴で陽気な小品を数多く作曲。シンプルながら豊かな和声が魅力で、まるで絵のように美しく、叙情的で、曲想に富んでいる。

 ピアノのピエール=ロラン・エマール(1957年生れ)は、フランス、リヨン出身。パリ音楽院でイヴォンヌ・ロリオに、ロンドンでマリア・クルチョに師事。1973年「オリヴィエ・メシアン国際コンクール」優勝。弱冠19歳でピエール・ブーレーズからアンサンブル・アンテルコンタンポランのソロ・ピアニストに指名された。1980年代半ばからは、親しかったジョルジ・リゲティの全作品の録音に加わるとともに、練習曲数曲を献呈された。近年ではカルト・ブランシュ(演奏家に自由なプログラミングを託すコンサート)や音楽祭のプロデュースを任されることも多く、2008年にはサウスバンク・センターのメシアン生誕100年祭を企画し注目を集めた。翌年には、オールドバラ音楽祭の芸術監督に就任。ケルン音楽大学とパリ音楽院で後進の指導にも当たる。現代音楽の関係者として特に有名で、ブーレーズの「レポン」、シュトックハウゼンの「ピアノ小品第14番」、リゲティの「練習曲」などの演奏で知られる。近年では、アーノンクール指揮によるベートーヴェンのピアノ協奏曲全集の録音で、現代音楽の愛好家以外からも注目を浴び、「トゥーランガリラ交響曲」の録音でも絶賛を博している。

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2024年7月22日

★フィリップ・ジョルダン指揮ウィーン国立歌劇場管弦楽団のワーグナー:舞台神聖祭典劇「パルジファル」(全曲)


演出:キリル・セレブレニコフ

指揮:フィリップ・ジョルダン

管弦楽:ウィーン国立歌劇場管弦楽団

パルジファル・・・・・・ヨナス・カウフマン(テノール)
クンドリー・・・・・・エリーナ・ガランチャ(メッゾ・ソプラノ)
クリングゾル・・・・・ヴォルフガング・コッホ(バリトン)
アンフォルタス・・・・・・リュドヴィク・テジエ(バリトン)
グルネマンツ・・・・・・ゲオルグ・ツェペンフェルト(バス)
ティトゥレル・・・・・・シュテファン・ツェルニー(バス)
第1の騎士・・・・・・カルロス・オスーナ(テノール)
第2の騎士・・・・・・エリック・ヴァン・ハイニンゲン(バリトン)
第1の小姓・・・・・・パトリシア・ノルツ(ソプラノ)
第2の小姓・・・・・・シュテファニー・マイトランド(メッゾ・ソプラノ)
第3の小姓・・・・・・ダニエル・イェンツ(テノール)
第4の小姓・・・・・・アンゲロ・ポラック(バリトン)
娘たち1隊、第1の娘・・・・・・イレーナ・トンカ(ソプラノ)
娘たち1隊、第2の娘・・・・・・アンナ・ネーカムズ(ソプラノ)
娘たち1隊、第3の娘・・・・・・アウローラ・マルテンス(ソプラノ)
娘たち2隊、第1の娘・・・・・・スラヴカ・ザメンツニコーヴァ(ソプラノ)
娘たち2隊、第2の娘・・・・・・ジョアンナ・ケジオア(ソプラノ)
娘たち2隊、第3の娘・・・・・・イサベル・シニョーレ(ソプラノ)
天井からの声・・・・・・エリーナ・ガランチャ(メッゾ・ソプラノ)

合唱:ウィーン国立歌劇場合唱団

録音:2021年4月8日、9日、ウィーン、ウィーン国立歌劇場での無観客上演でのライヴ・レコーディング

CD:ソニーミュージック SICC-2244(4枚組)

 このCDアルバムは、キリスト磔刑の際に流された地を受けた「聖杯」をめぐるワーグナー最後のオペラ「パルジファル」。それまでのオペラの歩みを集約し、20世紀へと橋渡しをした大作でもある。この新録音は、2021年ウィーン国立歌劇場で話題を呼んだ新演出上演のライヴ録音盤。

 指揮のフィリップ・ジョルダン(1974年生れ)は、スイス、チューリヒ出身。チューリッヒの学校で学び、その後 各地の歌劇場で経験を積む。ベルリン州立歌劇場のダニエル・バレンボイムの下でアシスタントおよび首席客演指揮者を務める。また、アメリカやヨーロッパの音楽祭などに客演で出演するなどした。2009年パリ国立オペラ音楽監督に就任。2014年フランツ・ウェルザー=メストの後任としてウィーン交響楽団首席指揮者に就任し2020年まで務める。2020年ウィーン国立歌劇場音楽監督に就任。

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2024年7月18日

★角野隼斗、ワールドワイド・デビューアルバム「Human Universe」(LPレコード)


角野隼斗:Human Universe
J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(カンタータ BWV147より)
パーセル:グラウンド ハ短調 ZD221
フォーレ:イン・パラディスム
角野隼斗:3つのノクターン
      I. Pre Rain
      II. After Dawn
      III. Once in A Blue Moon
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
ショパン:夜想曲第13番ハ短調Op.48-1
角野隼斗:追憶
ドビュッシー:月の光
坂本龍一:solari
ハンス・ジマー:Day One(映画「インターステラー」より)
角野隼斗:胎動
ラヴェル:ボレロ
角野隼斗:きらきら星変奏曲

<ボーナストラック>アナログ盤(コバルトブルー・ヴァイナル 完全生産限定盤)

ヘンデル:クラヴサン組曲第2集 第1番変ロ長調 HWV 434よりメヌエット

ピアノ:角野隼斗

録音:2024年1月、4月、Master Chord Studio(ロンドン)

LPレコード:ソニーミュージック SIJP-200(2024年10月30日発売)

 このLPレコードは、角野隼斗の世界デビュー・アルバムで、タイトルは「Human Universe」。角野隼斗は、幼いころから宇宙に興味を持っていたと語り、今回の世界デビューに当たり、音楽と宇宙、人の心の連環をテーマに16トラックから成る音楽世界を練り上げた。アルバムの中軸に位置し、今作の重心の一つとなっているのが、角野が作曲した3曲で構成されるノクターン。それぞれ、「Pre Rain」、「After Dawn」、「Once in A Blue Moon」と副題が付けられ、地球の気象・太陽や月の動態などにインスピレーションを得て作曲した作品。

 ピアノの角野隼斗(1995年生まれ)は、千葉県八千代市出身。2014年に開成高校から東京大学理科一類に進学。東京大学大学院進学後は情報理工学系研究科創造情報学専攻にて機械学習を用いた自動採譜と自動編曲について研究。2018年ピティナ・ピアノコンペティション(PTNA/ピティナ)特級グランプリを受賞。これにより音響工学研究者に加え音楽家になる決意を固め、プロピアニストとして活動を始める。2018年フランス音響音楽研究所 (IRCAM) に留学し、音楽情報処理の研究に従事。2019年に東大POMPの先輩らと男女混成6人のシティソウルバンド「Penthouse」を結成し、Cateen名義でPf.(ピアノ/キーボード)を担当。同年「リヨン国際ピアノコンクール」第3位。2020年東京大学総長大賞を受賞し、大学院(修士課程)を修了。2021年第18回「ショパン国際ピアノコンクール」3次予選進出(セミファイナリスト)。自身のYouTubeチャンネルでは「Cateen かてぃん」名義で活動し、チャンネル登録者数は100万人、総再生回数は1億1600万回を超えている。

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2024年7月15日

★9年ぶり、ヴィットリオ・グリゴーロのイタリアオペラアリア集 


ボーイト:歌劇「メフィストフェーレ」より「野から牧場から」
マスカーニ:歌劇「イリス」より「窓を開けて」
ポンキエッリ:歌劇「ラ・ジョコンダ」より「空と海」
チレア:歌劇「アドリアーナ・ルクヴルール」より
         「私の心は疲れ」/「私は、何とも優しくほほ笑む」
ジョルダーノ:歌劇「アンドレア・シェニエ」より
         「五月の晴れた日のように」/「ある日、青空をながめて」
マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「母さん、あの酒は強いね」
プッチーニ:歌劇「外套」より「お前の言う通りだ」
      歌劇「西部の娘」より「やがて来る自由の日」
      歌劇「蝶々夫人」より「さらば愛の家」
レオンカヴァッロ:歌劇「道化師」より「仮面をつけろ」
プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より「泣くな、リュー」
      歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」よりアヴェ・マリア

テノール:ヴィットリオ・グリゴーロ

指揮:ピエール・ジョルジョ・モランディ

管弦楽:チェコ国立交響楽団

CD:ソニークラシックス SICC-30847

 テノール歌手 ヴィットリオ・グリゴーロの9年ぶりの新作のタイトルは「ヴァリッシモ」。アルバムタイトルの意味は日本語で「とても本当の」であり、また、同CDで取り上げている”ヴェリズモ・オペラ”(1890年代から20世紀初頭にかけてのイタリア・オペラのヴェリズモ文学に影響を受けた作品)とのかけ合わせでもある。プッチーニ、マスカーニ、レオンカヴァッロを軸にイタリア作曲家のアリアを収録。

 テノールのヴィットリオ・グリゴーロ(1977年生まれ)は、イタリア、アレッツォ出身でローマで育つ。パヴァロッティの再来と称される現代最高のテノール。9歳から5年間、システィーナ礼拝堂の聖歌隊に所属して音楽教育を受けた。13歳の時に、ローマのオペラハウスで、「トスカ」の羊飼いの役で出演。この時のカヴァラドッシ役はパヴァロッティ。18歳で’Vienna Opera Company’にメンバーとして加入し、23歳で、スカラ座に出演した最も若いテノールとして記録を更新した。

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2024年7月11日

★アレクサンドル・タローが気のあった豪華共演者と贈るピアノ連弾作品集


ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番 嬰ヘ短調 WoO 1 No.5
  [共演]ブルース・リウ
バッハ:神の時こそいと良き時(クルターグ編)
  [共演]ダヴィッド・フレイ
ピアソラ:リベルタンゴ(山本京子編)
  [共演]ベアトリーチェ・ラナ
フォーレ:子守歌 ~ 組曲「ドリー」より
  [共演]ニコラ・アンゲリッシュ
チャイコフスキー:バレエ音楽「眠れる森の美女」~ ワルツ(ラフマニノフ編?)
  [共演]アレクサンドル・メルニコフ
ラヴェル:組曲「マ・メール・ロワ」~妖精の園
  [共演]ベルトラン・シャマユ
サティ:組曲「パラード」~中国の手品師
  [共演]ゴーティエ・カピュソン
フランセ:「オーギュスト・ルノワールによる15人の子供の肖像」 ~青い帽子の少女
  [共演]ジュリエット
シューベルト:軍隊行進曲 第1番 ニ長調 D.733 No.1
  [共演]ミシェル・ダルベルト
グリーグ:ノルウェー舞曲 第2番 Op.35 No.2
  [共演]ヴィキングル・オラフソン
ハイドン: ピアノ三重奏曲 第39番ト長調 Hob.XV:25 ~第3楽章(R.メッツドルフ編)
  [共演]児玉桃
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 第2番 ホ短調 Op.72/2
  [共演]マリアム・バタシヴィリ
ラヴィニャック:ギャロップ・マーチ(L. ルモワンヌ編)
  [共演]フランク・ブラレイ
シャルル=アンリ: 3足す3は? ~ 第3番:The Just Average
  [共演]Mr Nobody
モーツァルト:4手のためのピアノ・ソナタ ニ長調 K.381 ~ 第3楽章
  [共演]アリエル・ベック
プーランク:4手のためのピアノ・ソナタ FP.8 ~ 第1楽章
  [共演]マニュエル・シュトロッセ
ドビュッシー:小組曲 L.71a ~ 小舟にて
  [共演]フレデリック・ヴァイス=ニッター
グラス:4手のための3つの小品 ~ ストークス
  [共演]ヴァネッサ・ワーグナー
ラフマニノフ:6つの小品 Op.11 ~ 舟歌
  [共演]アレクサンダー・マッジャー
シューマン:カノン形式の練習曲 Op.56 ~ 第4番(ビゼー編)
  [共演]エリック・ル・サージュ
ピエルネ:舟歌 Op.26
  [共演]フィリップ・ジャルスキー
ビゼー:子供の遊び ~ 舞踏会
  [共演]マーティン・ジェームズ・バートレット

ピアノ:アレクサンドル・タロー

CD:ワーナーミュージック 5419.793352

 常に熟考を重ね、革新的なプログラムを披露するピアニスト、アレクサンドル・タロー。このアルバムでは4手のピアノのための作品を演奏。凝りに凝った選曲と彼が相方に選んだ共演者の豪華さに注目。選曲も絶妙。ハンガリー舞曲やフォーレの「子守歌」、シューベルトの「軍隊行進曲」など連弾の定番曲から、ほとんど耳にすることのないフランセやラヴィニャックの作品などを収録。

 現代フランスを代表するピアニストの一人、アレクサンドル・タロー(1968年生まれ)は、フランス、パリ出身。パリ国立高等音楽院卒業。1989年「ARDミュンヘン国際音楽コンクール」第2位となり、以来国際的な演奏活動を展開。CD録音にも力を入れ、特にラモーの「新クラヴサン組曲」は非常に高い評価を得ているほか、ラヴェルのピアノ作品全集は、2003年「アカデミー・シャルル・クロ・グランプリ ディアパソン金賞」を受賞。ラ・ロック・ダンテロン国際ピアノフェスティバル、BBCプロムス、ルフトハンザ・バロック音楽祭など多くの音楽祭に出演。近年はジャン=ギアン・ケラスとデュオを組み、公演およびCD録音などの活動も行っている。

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2024年7月08日

★イタリアの名指揮者 カルロ・マリア・ジュリーニ指揮シカゴ交響楽団のマーラー: 交響曲第1番「巨人」


マーラー: 交響曲第1番「巨人」

指揮:カルロ・マリア・ジュリーニ

管弦楽:シカゴ交響楽団

録音:1971年3月30日

CD:タワーレコード(TOWER RECORDS DEFINITION SERIES)TDSA285

 ジュリーニ指揮シカゴ響の「巨人」を、従来以上の音質向上を目指し、音楽的な見地を持ってマスタリングを敢行した、本国アナログ・マスターテープよりの最新復刻盤。

 指揮のカルロ・マリア・ジュリーニ(1914年―2005年)は、イタリア、プッリャ州出身。最初はヴァイオリンを学んだが、サンタ・チェチーリア国立アカデミア管弦楽団のヴィオラ奏者としてスタート。ヴィオラ奏者時代には、客演したブルーノ・ワルターなど当時の大指揮者の指揮に触れる機会を得る。1946年ローマRAI交響楽団首席指揮者、1950年ミラノRAI交響楽団首席指揮者、1953年ミラノ・スカラ座音楽監督、1969年シカゴ交響楽団の首席客演指揮者、1973年ウィーン交響楽団首席指揮者、1978年ロサンジェルス・フィルハーモニック音楽監督。以後、フリーの指揮者としてウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団などヨーロッパの名門オーケストラに客演。

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2024年7月04日

★パッパーノ指揮サンタ・チェチーリア管のリムスキー=コルサコフ:「シェヘラザード」/ムソルグスキー:「はげ山の一夜」


①リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェヘラザード」作品35

  第1楽章:海とシンドバッドの船
  第2楽章:カランダール王子の物語
  第3楽章:若い王子と王女
  第4楽章:バグダッドの祭り。海。船は青銅の騎士のある岩で難破。終曲

  ソロ・ヴァイオリン:カルロ・マリア・パラゾッリ

  指揮:アントニオ・パッパーノ

  管弦楽:サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団

②ムソルグスキー:交響詩「はげ山の一夜」(1867年原典版)[音詩『はげ山における聖ヨハネ祭前夜』]

  指揮:アントニオ・パッパーノ

  管弦楽:サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団

③ムソルグスキー:交響詩「はげ山の一夜」(1880年版)[歌劇『ソローチンツィの市』~若者の夢](1930年ヴィッサリオン・シェバリーンによるオーケストレーション版)

  バス・バリトン:ディヤン・ヴァチコフ

  合唱:サンタ・チェチーリア国立アカデミー合唱団 & 児童合唱団

  指揮:アントニオ・パッパーノ

  管弦楽:サンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団

CD:ワーナーミュージック WPCS-13851

 このCDは、パッパーノ得意のロシア音楽の2大名曲で、パッパーノと”歌いあげる”サンタ・チェチーリア管によるロシア音楽の名曲「シェヘラザード」およびムソルグスキー:「はげ山の一夜」の作曲家自身のオーケストレーション版とオペラ作品に転用した歌唱付き版の珍しくも貴重なヴァージョンの録音。

 指揮のアントニオ・パッパーノ(1959年生まれ)は、イタリア出身。アメリカに渡りピアノや作曲を学んだ後、各地の歌劇場で研鑽を積む。1987年にノルウェー歌劇場にデビューし、1990年からは音楽監督に就任。1992年ベルギー・ブリュッセルにあるベルギー王立歌劇場(モネ劇場)の音楽監督に就任。1999年バイロイト音楽祭に楽劇「ローエングリン」を振ってデビュー。2002年からイギリスのロイヤル・オペラ・ハウスの音楽監督、さらに2005年からはイタリアのローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団の音楽監督を務めている。そして、2023年サイモン・ラトルの後任としてロンドン交響楽団 (LSO) の首席指揮者に就任。イタリア共和国功労勲章を受章。エリザベス女王よりナイトに叙せられた。

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2024年7月01日

★ウィーン・フィル首席フルート奏者 ワルター・アウアーによる色とりどりの名品5篇


プーランク:フルート・ソナタ FP 164
フォーレ:幻想曲 Op.79
エネスク:カンタービレとプレスト
タファネル:「魔弾の射手」による幻想曲
尾高尚忠:フルート協奏曲 Op.30b(尾高惇忠編曲)

フルート:ワルター・アウアー

ピアノ:沢木良子

CD:キングインターナショナル KKC-117

このCDは、ウィーン・フィル首席フルート奏者のワルター・アウアーが、沢木良子のピアノ伴奏でキング関口台スタジオで収録したセッション録音盤。長い演奏キャリアの中で最も得意とし愛奏してきたレパートリーをアルバム「Colors」に収録。

フルートのワルター・アウアー(1971年生まれ)は、オーストリア、フィラッハ出身。ケルンテン州立音楽院、ザルツブルクのモーツァルテウム音楽大学、また、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のオーケストラ・アカデミーの奨学生として学ぶ。ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団、ハノーファーの北ドイツ放送交響楽団の首席フルート奏者を経て、2003年よりウィーン・フィルハーモニー管弦楽団およびウィーン国立歌劇場管弦楽団の首席フルート奏者を務める。録音は、ヨーロッパではBIS、Tudor、Paladino、Sonusから、日本ではカメラータ・トウキョウ、ナミ・レコード、マイスターミュージックからリリース。後進の育成にも力を注いでおり、世界各国でマスタークラスやワークショップを開催している。2012年から2018年までウィーン国立音楽大学にて教鞭を執り、また尚美学園大学、神戸女学院大学で客員教授を務めた。2019年、ウィーン国立音楽大学での指導を再開し、同大学の教授に就任している。2022年、オーストリア大統領よりオーストリア科学・芸術名誉十字章が授与。

ピアノの沢木良子は、桐朋女子高等音楽学校音楽科卒業、同年渡仏。パリ国立高等音楽院ピアノ科を最優秀で、室内楽科を満場一致の最優秀で卒業。同時にエクリチュール科において高等ディプロム取得。2000年文化庁在外芸術家研修員となりさらに研鑽を積む。1989年、1994年「PTNAピアノコンペティション」金賞、サンマリノ音楽祭に招待。1999年「Forum de Normandie室内楽コンクール」3位、2002年「ブルガリア・アルベール・ルーセル国際コンクール」3位、翌年「ヴィットリオ・グイ国際室内楽コンクール」ファイナリスト。同年講習会先のイスラエルにて「最優秀ロマン派演奏賞」受賞。2006年帰国後はソロリサイタルを開催、またPMF(パシフィックミュージックフェスティバルin札幌)の公式ピアニストを務め、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団やウィーンフィルハーモニー管弦楽団のメンバーと共演するなど、現在多方面で活動を展開している。桐朋学園大学音楽学部非常勤講師。

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2024年6月27日

★”ヴァイオリンの女王” ヴィクトリア・ムローヴァのベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第6番/第1番/第8番


ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第6番イ長調 Op.30-1
        ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ長調 Op.12-1
        ヴァイオリン・ソナタ第8番ト長調 Op.30-3

ヴァイオリン:ヴィクトリア・ムローヴァ

フォルテピアノ:アラスター・ビートソン

CD:Signum Classics XSIGCD794

 現代のもっとも偉大なヴァイオリニストの一人、”ヴァイオリンの女王”ヴィクトリア・ムローヴァの英Signum Classics移籍の第2弾となるCDアルバムで、アラスター・ビートソンとの共演によるベートーヴェン:ベートーヴェン: ヴァイオリン・ソナタ第6番、第1番、第8番。

 ヴァイオリンのヴィクトリア・ムローヴァ(1959年生まれ)は、ロシア、モスクワ近郊ジュコーフスキー出身。モスクワ音楽院でレオニード・コーガンに師事。1980年「シベリウス国際ヴァイオリン・コンクール」、1982年「チャイコフスキー・コンクール」でともに優勝。1983年にフィンランドでの演奏旅行中に西側へ亡命。西側へ移住後、ウィーン・フィルやモントリオール交響楽団、サンフランシスコ交響楽団、バイエルン放送交響楽団など、世界の主要なオーケストラと共演。また、エイジ・オブ・エンライトメント管弦楽団やオルケストル・レヴォリューショネル・エ・ロマンティークといった古楽器オーケストラとも共演。1990年代半ばからムローヴァ・アンサンブルを結成して、イタリアやドイツ、オランダで演奏活動を行う。小澤征爾指揮ボストン交響楽団と共演した録音(チャイコフスキーとシベリウスの協奏曲)は、モントルーの「ディスク大賞」を受賞。1995年には、アバド指揮ベルリン・フィルとのブラームスの協奏曲の録音(サントリーホールでのライヴ録音)は、「エコー・クラシック賞」と「ドイツ・レコード批評家賞」ならびに「レコード・アカデミー大賞」(音楽之友社)を受賞。現在、世界を代表するヴァイオリニストの一人。

 ピアノ/フォルテピアノのアラスター・ビートソンは、スコットランド出身。英国王立音楽大学でジョン・ブレイクリーに、インディアナ大学でメナヘム・プレスラーに師事。現在、バーミンガム音楽大学で教鞭を執る。マルサック音楽祭を創設し2012~18年に芸術監督を務め、2019年からはエルネンのスイス室内楽音楽祭の共同芸術監督を務める。近年はウィグモア・ホールやキングス・プレイスのほか、バース・モーツァルトフェスト、エディンバラ、エスビアウ等の音楽祭に出演している。またヴィクトリア・ムローヴァとはデュオ・リサイタルを開催し、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタではフォルテピアノも用いている。古典派の作品に加えシューマンやフォーレを得意とし、多岐にわたるレパートリーを持つ。現代作曲家とも親密な関係を築き、ジョージ・ベンジャミン、ハリソン・バートウィッスル、シェリル・フランシス=ホード、ハインツ・ホリガーと共同作業を行っている。

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2024年6月24日

★葵トリオ ベートーヴェン:ピアノ・トリオ全集(I)


ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲第2番 ト長調 Op.1-2
        ピアノ三重奏曲第4番 変ロ長調「街の歌」 Op.11
        ピアノ三重奏曲第6番 変ホ長調 Op.70-2

        
ピアノ三重奏:葵トリオ

        秋元孝介(ピアノ)
        小川響子(ヴァイオリン)
        伊東 裕(チェロ)

ナミレコード WWCC-8011

 葵トリオ、いよいよ待望のベートーヴェン:ピアノ三重奏曲の全曲録音開始。

 ピアノ三重奏団「葵トリオ」は、ヴァイオリン:小川響子、チェロ:伊東裕、ピアノ:秋元孝介の東京芸術大学の大学院生と卒業生の3人により2016年に結成された。2018年9月にドイツ南部ミュンヘンで行われたドイツ公共放送ARD主催の第67回「ミュンヘン国際音楽コンクール」のピアノとバイオリン、チェロによる三重奏部門で第1位を獲得。同部門で日本からの入賞は初めて。「葵(AOI)」は、3人の名字の頭文字を取り、花言葉の「大望、豊かな実り」に由来する。第28 回「青山音楽賞」バロックザール賞、第29回「日本製鉄音楽賞」フレッシュアーティスト賞を受賞。現在はドイツを拠点に、ミュンヘン音楽大学でD.モメルツに師事しながら国内外で活動している。

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